4才女児 座って排泄できないことについて

person乳幼児/女性 -

4歳8ヶ月の女の子です。
まだ、トイレで排泄をすることができません。
尿を充分に膀胱にためておくこと、尿をある程度 我慢できること、出る瞬間などもわかり、オムツで排泄を終えたときも教えてくれます。
もう充分にトイレでできる要素はたくさんあります。
ですが娘を観察していて最近わかったことがあり、どうやらトイレが無理というよりも、
座ると尿が止まってしまうようです。
オムツで、立ったままじゃないとできないようです。
オムツを履いていても、座った体制だと出ません。
中腰になった瞬間ピタッと尿が止まります。
これは練習あるのみなのか、何か他に原因があるのかわからず、困っております。
1度、病院を受診したほうがよろしいでしょうか。
また、受診する場合 小児科で良いのでしょうか。
ご回答お待ちしております。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師