睡眠時無呼吸症候群の「中枢型」の症状
person50代/女性 -
耳鼻科での簡易検査の結果 AHI17.3 ODI 3.0 で、
紹介された他病院を受診したところ、「精密検査をしてもAHI20以上にはならないと思う。また鼻の骨が曲がっているので、シーパップの使用は難しいのでは」とのことで、マウスピースを作りました。
が、保険適用の一体型マウスピースが合わず、かえって睡眠を妨げてしまうため、使用を断念。その後、いろいろ工夫をして眠れる時期もあったので、様子をみていましたが、最近、また眠れなくなっており、自費での上下分離型マウスピースを作ることを考えています。
ですが、「中枢型」の無呼吸症候群の場合もあると知り、もしあてはまっていたら?と不安になっております。
以下、お伺いしたいのですが、
1、中枢型は症状で分かることはありますか。
いびきはほぼかいていない・寝入りばなに息苦しくなって目が覚めてしまうことがある・
などは当てはまるでしょうか。
2,中枢型の場合、マウスピースは全く効果はないでしょうか。
3,中枢型の割合は低いと聞いたのですが、精密検査をすすめられなかったのは、その可能性が低かったからなのでしょうか。
何となく胸が詰まるような感じはたまにあり、昨年、心臓の検査(心電図、24時間ホルダー、レントゲン、超音波など)を受けましたが、特に問題はありませんでした。
最近、鼻腔を広げるクリップのようなものを使用したところ、鼻呼吸は楽になり、起床時の喉の渇きは改善されましたが、中途覚醒や寝てもすっきりしない感じは残っています。
ご意見やアドバイスを頂けましたら、大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





