ルトラールとルテウムの投薬期間について
person30代/女性 -
自費診療で体外受精をしています。
先月の10/20に8月に採卵した卵で体外受精をする予定でしたが、ルトラール(一日3回)とルテウム(一日2回)を移植の5日前から飲み始めなければいけないところを忘れており、移植前日(10/19)に気づいてクリニックへ連絡して当日キャンセルして頂きました。
仕切り直して、11/21に移植予定ですが、今回の予定表を見ると、ルトラール(一日3回)とルテウム(一日2回)が移植の6日目からの処方になっていることに気づきました。
(今日11/19の時点で投薬4日目です。)
ルトラールとルテウムについて素人ながらに調べたところ、黄体ホルモンで、着床の窓に大きく関係するとありました。今回、移植する卵は先月移植する予定だったものと聞いています。
卵が同じなのに、ルトラールとルテウムの投薬期間が違っても大丈夫なのでしょうか。
着床の窓は一日でもずれると着床せず妊娠できないと聞き、不安になりました。
また、ダグチル(一日3回)を移植当日から飲み始めるのですが、先月は10日間だったのに今月は11日間と増えています。
こちらも疑問ですのでお答えいただきたいです。
ちなみ先月も今月もPRPを2回ずつ受けています。
何卒よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





