2歳8ヶ月の子供 おんぶから落ちて鼻血

person乳幼児/男性 -

今日夕方5時前頃、
子供をおんぶしようとしたときに、立ちあがろうとした時に子供が滑り落ちてしまいました。

どのくらいの高さで落ちたのかもはっきり思い出せず、

またおんぶで背中側だったためどのように落ちたかも見ていません。

振り返った時にはうつ伏せの状態で倒れていて、大泣きでした。
起きあがらせてから数秒後、鼻血が出てきて、慌てて拭うと『鼻痛い!』と払い除けられてしまう感じでした。

鼻血は10分程度で止まったと思います。

本人は『頭はぶつけてない痛くない、鼻と手が痛い』とずっと泣いていましたが、
2歳児ですので本当に頭を打っていないのかどうかもわかりません。

30分後にはケロッとして元気で、ご飯もよく食べましたが、

もし頭を打ってたらと調べると子供は後から症状が出るとか脳の出血とかかいてあり、心配です。

看護師の母に一応電話で相談したら、
24時間は状態をよく見てて吐いたり痙攣したりぼーっとしてたりがあったら当番医の所に行くように言われました。

一応心配だから病院行こうかなというと、
なにも症状がなかったらこの歳じゃCTも撮らないし、病院行っても様子見ましょうって言われるよ
と言われました。

やはりそうなのでしょうか。
念の為、で病院に行ってなにかしてもらえることはあるのでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師