ニフェジピンCR40mgについて

person20代/男性 -

現在、慢性腎臓病により複数の薬を処方されています。その中で降圧剤として、アジルサルタン錠40mgを1錠、カルペジロール錠10mgとアムロジピンOD錠5mgを2錠を朝に服用していました。
しかし先日血圧が下がらないためアムロジピンをやめて、ニフェジピンCR錠40mgを毎朝2錠に変更されました。そして、ちょうど薬を変更した日くらいから、頭痛が起きるようになりました。だいたい3時ごろから夜にかけて特に頭痛が酷くなります。
また、逆流性食道炎に似た症状もあります。

そこで、ニフェジピンCR錠40mgについて少し調べました。
自分が見たサイトには通常1回の最大量は1錠で、1日2回に分けてと書いてありました。
しかし、先日処方されてから1ヶ月ほど毎朝に2錠飲むように指示されていたため、指示通り飲んでいました。
今現在は朝夕1錠ずつになりました。

1.これについて、頭痛や逆流性食道炎のような症状との因果関係はありますか。

2.毎朝2錠による悪影響などは他にも今後ありますか。

3.例外的に1回2錠を処方することがあるのでしょうか、それとも処方ミスということでしょうか

上記3つについてご回答のほどよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師