膵体尾部切除術後の経過について
person30代/女性 -
2025.9.1にMCNにより膵体尾部切除術(約半分切除、脾摘)を行いました。
主治医の先生には「糖尿病についてはよほど気にしなくて良い。好きなものを食べて良い」とも言われ術後2週間で無事退院できました。
2025.11.8にちょうど健康診断があり、結果にショックを受けております。
1.HbA1Cが5.9で、既に糖尿病へ進んでいる気がします。自分なりに甘いものは控えヘルシーな食事にしていたのに、この数値で愕然としています。アドバイスがあればよろしくお願いいたします。
2.貧血についてです。術後貧血(ヘモグロビン9.5)になってしまったのですが、原因は何が考えられるでしょうか。生活面で気をつけることはありますでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





