23才女性 甲状腺がん 悪性転移 全摘の可能性
person20代/女性 -
1週間ほど前にこちらで相談したものです
23歳の長女の甲状腺がんについてです。
夏に甲状腺に腫瘍が見つかり、学校の都合から12月下旬に手術を予定していたのですが、11月1日に中間検査をしたところ、悪性で転移が見つかりました。
左側のみ55%切除の予定でしたが、右側にもうっすらと?転移のようなものが見え、左側の下のリンパにも転移があるとの事でした。
いずれも悪性(が確実)。
リンパのほうは全摘した後に1ヵ月程度で放射線治療などをするとのことでした。
高名な先生なので、方針に間違いは無いとは思うのですが、念のためセカンドピニオンを別の先生に伺ったところ
私だったら全摘はしないなぁ、と言われてしまい、かなり迷っている状況です。
ただ、よく見つけたなぁ、普通は見落とすよな、と言うような言い方もされていまして、
セカンドオピニオンの先生にはデータを渡してはいない(添付イラストと話しのみ)ので、主治医の先生しか分からない部分もあるのかとも思いました。
容態は悪化している(本人は自覚症状がなく普通に暮らしていますか)ので、手術を早めてもらうお願いはしており、今スケジュール待ちの状況ではありますが【全摘+リンパは放射線】以外の(部分切除等)選択肢と、それらのメリットデメリットと、下記の【将来を考慮した側面】からも、専門のお医者さんの意見を聞きたいです。
【将来を考慮した側面】
全摘か部分切除かと言う大きな問題を考えたとき、全摘の方が再発の可能性はかなり低くなり安心であると言うような説明を先生から受けましたが、
今後長い人生、医療の進歩なので少しでも残っていれば甲状腺の再生や何らかの正常に戻るようなも望めるのではないかと思うと、
全摘だとそれが閉ざされると考えかなり迷ってしまいます。
(そもそも甲状腺とはどんなものでもよく分からず、での悩みかもしれません)
甲状腺とはどんなもので、全摘と部分切除でどう違うか、も含めて、専門家の先生のご意見を聞きたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





