突発性難聴の治療について
person60代/男性 -
61歳の男性です。昨日歩いているときに少しフラつきを感じ、夜になると右耳に耳鳴りを感じるようになりました。そして今朝起きたら、さらに大きな耳鳴りと圧迫感があり、耳の聞こえがあきらかに悪くなっているので、最寄りの耳鼻科を受診。問診と聴力検査の結果、高い周波数(左耳と一番大きな乖離は2000と4000Hz)で低下が顕著に見られ、突発性難聴の可能性があるので、紹介状を持ってもう少し大きい病院を受診しました。
こちらでも聴力検査を受けて同じような結果となり、突発性難聴の中度くらいとのことでした。ステロイド剤の投薬か点滴による治療の話があり、その場でプレドニン注20mgを点滴して、薬はジェネリックのメリスロン錠6mg、メチコバール錠0.5mg、ムコスタ錠100mgを各1錠で1日3回処方されました。
明日から通院で毎日同じ点滴を今日を含めて10日間続けることになっています。今朝から出た症状なので、もう少し聞こえが悪くなる可能性もあるとの診断でしたが、一般的に治療開始してから、何日くらいで聴力が下げ止まり、そして回復に向かうものでしょうか?
また副腎皮質ステロイド剤の点滴で回復しない場合、どのような治療があるのか、これからの心づもりと予定を組む上で、ご助言頂けると幸甚です。よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





