もうすぐ2歳の子どもの咳と発熱について
person乳幼児/男性 -
来月で2歳になる息子の体調について質問です。
11月に入ってから、咳と鼻水はずっと続いています。
11月13日午後に38.5℃の発熱がありました。翌日には37℃台前半まで下がりましたが、17日から再び38-39℃台の発熱があり、今日まで続いています。19日からは咳もかなり悪化し、何度も咳込んで嘔吐しています。
19日に小児科を受診し、咳と鼻水の飲み薬、ツロブテロールテープ、解熱剤の座薬を処方してもらいました。インフルエンザとコロナの検査は陰性でした。
高熱が続いていること、咳がかなり辛そうなことが心配です。肺炎などの可能性は高いでしょうか。再度受診する目安を教えていただければと思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





