SNSとの距離感、誹謗中傷がやめられない
person20代/男性 -
タイトルの通り、SNSで病的な怒りが発生します。
以下、長文になります。
具体的な症状は、
SNSにおいて不快な投稿を見たときに、不快感、嫌悪感が非常に長く残り、そのままSNSを閉じて時間を置いてもずっと頭の中に残り反芻しつづけ、不快感が増幅します。
気になる状態がずっと続くようになり、我慢できなくなります。
さらに、自分から攻撃したり誰かに攻撃されたりして言わば"攻撃モード"のような状態になったら、
日常的に怒りで頭が満たされ、自分の意思とは関係なく常にその事ばかりを考えるようになり、興奮で睡眠が取れなくなり、とにかく攻撃して「解決」をしない限りは異常な怒りで居ても立ってもいられなくなります。
SNSにおいて常に他人からの通知なども気になるようになり、「攻撃→気になって何も手につかない状態」のループを繰り返します。
攻撃をし続けてしばらくすると頭痛もしてきます。翌日には胃痛が出る時もあります。
【試したこと】
運動や周囲の迷惑にならない場所で大きい声を出すなどして発散
→一時的に気分はスッキリしますが、すぐに思い出してまた反芻と怒りの増幅が始まるので無意味でした。
ログアウトor数時間、数日ほど時間を置く
→数時間、数日後も怒りが消えず、逆に自分の意志とは関係なくずっと反芻してしまい怒りが増幅し、無意味でした。
短期の衝動的行動とは少し違うと感じています。
認知再構成法、認知的再評価
→精神科医の具体的指導を受けた訳ではありませんが、多少視点を変えても怒りの感情自体は消えず、無意味でした。
誰にも見えない所で投稿
→一度怒りが発火した時点で、誰にも見えない所で吐き出しても無意味に感じ、効果がありませんでした。
とにかく攻撃しないと気が済まない状態になっていると感じます。
そもそも一切使わない
→なるべくそうしようと心掛けていますが、情報収集のために開くタイミングがあり、完全に一切使わないというのも不可能と感じています。
怒りを自己分析して文章化
→唯一効果があり、文章化して解決する時もありましたが、不快感、嫌悪感の程度により、自己分析して文章化しても実際に攻撃しないと収まらない場合もありました。
念の為、関係がありそうな他の背景も書いておきます。
18歳までは肉体的、精神的な虐待を両親から受けていました。うつ病の既往があります。18歳から現在は一人暮らしをしていますが未だにフラッシュバックなどはたまにあります。強迫症やPTSDのような症状も日常的にありますが、精神科医の診察を受けていないためいずれも正式な診断はありません。
うつ病に関しては幼い頃に一度精神科に行った時に中等度のうつと診断されました。
以上です。
長くて申し訳ありません。
検索しても有力な情報が見つからず、AIに聞いても的を射た回答が出力されず、事情があり実際に通院して精神科医に直接相談することもできません。
このサイトで「診断」はできないとのことですが、考えられる原因と対処法をご教授いただきたいです。本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





