HPVワクチン シルガード9などの9価ワクチンを打つリスクについて
person30代/男性 -
シルガード9などの9価ワクチンを打つリスクはどれくらいなのでしょうか?
死亡リスクや重篤な後遺症などが起こる危険性は高いのでしょうか。
世界基準では
★HPVワクチンの接種歴がない人でもHPVワクチン接種後に報告されている症状(疼痛や運動障害など)と同じ症状を持つ人が一定数存在する。
★HPVワクチンを接種した人と接種していない人の間で、症状の発生する頻度に有意な差はない
などと言われていてHPVワクチンは安全性は高いと言われてるそうですが、東京都のHPの情報ですと結構リスクが高いように思います。
下記東京都のHP
HPVワクチン接種後に生じた症状(重篤)の報告頻度
サーバリックス®またはガーダシル®
1万人あたり約5人
シルガード®9
1万人あたり約3人
また、
厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会
薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会
のレポートですと死亡例もあるようですが
アナフィラキシー疑い(ブライトン分類3以上)があるものは0だそうです。
これは、副反応ではなく、たまたま死亡した、ワクチンとの因果関係は無いということなのでしょうか。
健康な男性がhpvワクチンで死亡や重篤な後遺症になるリスクがあるのか気になります。
日本ではよく訴訟となってますが、本当にワクチンとの因果関係があるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





