ビタミンD欠乏症について
person30代/女性 -
ビタミンDが不足していないか血液検査を行ったところ、12.9ng/mlとなっておりました。
<20だと欠乏だと思います。
不足していたら次回薬を処方すると言われたのですが、エディロール0.5μg か0.75μg の処方になると思います。
1.主治医が0.5μg か0.75μg どちらでも良いと言った場合、0.5μg では少ないでしょうか?(できるだけ薬に頼りたくありませんが自宅にいることが多く日光に浴びることもあまりありません。きのこは好んで食べますが検査結果はよくありませんでした。)
2.直射日光を何時間も浴びる日がある場合は薬を飲まない日があっても良いでしょうか?
3.エディロールを飲んだ場合、カルシウムサプリの摂取は高Ca血症になるので控えなければいけないと思いますが、当方小魚をよく食べます。小魚の摂取は問題ないでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





