生後4ヶ月こちらを見ない
person40代/女性 -
40歳、9年ぶりの出産 第二子男児です。
生後4ヶ月で、クーイング?か、声をたくさん出します。
目が合いこちらが笑顔になると笑います。
質問が、『たかいたかい』のように向かい合わせに抱き上げて、子供の目線と大人の目線を同じ高さにした時に、子供が必ず首を90度左に回し、真横を向きます。
私(母親)が子供の目を見ようと顔の向きを変えるも、どうしても私の目と合わずよそを向きます。目を合わさないゲームをしているかのごとく、合いません。
寝かせている時に真正面から顔を覗き込むようにすると、顔を見て目が合い笑います。
また、寝かせた際、反対方向から声をかけるもこちらを向きません。(大きい音などに反応があるので耳は聞こえています)
発達上心配があるのではと心配しています。
抱き上げた時にこうまでも目が合わないの、呼びかけても反応しないことは発達上の懸念があるでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





