狭心症の薬について教えてください
person30代/女性 -
昨年の10月に胸に違和感を感じかかり冠攣縮性狭心症つけ医にかかり狭心症の恐れがあると診断がありアムロジピンOD錠を処方されましたが症状がよくなりませんでした。
しっかりと検査を受けた方が良いとのことで総合病院にかかり、今年の2月に冠攣縮性狭心症と診断されジルチアゼム塩酸徐放カプセル100mgを1日に1錠処方をされました。
1ヶ月経過をみましたが、狭心症の症状が現れる回数が減らないことから1日に2錠の処方をしていただき症状がほとんどなくなりました。
その後8月に症状が安定したため総合病院からかかりつけ医の診察に戻りました。
今月の上旬に、定期の診察でジルチアゼムの調達が難しいと言われ、ニフェジピン徐放錠を1日に1回の服用で処方をしていただきました。
飲み始めて1週間ほど経つのですが、頭痛とめまいがあり今日、手の震えと胸痛を感じたのでニトロペンを服用しました。
恐らく薬が合っていないと思っております。ジルチアゼムと同じようなお薬はないのでしょうか?
元々血圧は低い方で病院で計測する血圧は上が110〜105の値です
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





