卵巣嚢腫 破裂を繰り返す
person30代/女性 -
両側に卵巣チョコレート嚢胞が8センチほどあります。
9月に破裂して救急で病院にかかりました。
破裂といっても爆発したような破裂ではなく
嚢胞のサイズもほぼほぼ変わってませんでした。
2月に手術を控えておりますが、
昨日また破裂したのか下腹部の激痛、嘔吐で
救急でかかりました。
嚢胞のサイズは1センチくらい小さくなってたようですがほぼほぼ変わってませんでした。
血液検査では問題ないとのことで自宅に帰ることができました。
1回目よりは2回目の方が痛みはマシでした。
この2回とも腸の調子が悪い、硬い便でスッキリしない時に、お腹がひどく腫れてきて、
激痛〜破裂となっています。
1.腸と癒着していることが原因でこのようなことになっている可能性が高いですか?
2.こんな短期間で2回も破裂してしまいましたが、大丈夫でしょうか。。
今も前回同様お腹の張りがすごく、
歩くのも響きます。
前回もこの張りがなくなるのに時間がかかったので、今回も時間がかかりそうです、、
3.レルミナを来週の生理から飲むのですが、
レルミナを服用していれば破裂のリスクは抑えられますでしょうか。
何か他にしておくべきことなどありますか、
もう破裂は経験したくないです。。
4.レルミナを飲んで嚢胞のサイズがかなり小さくなり手術しなくていいってこともあり得るのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





