子宮頸がん検診時に筋腫が白いと言われた
person50代/女性 -
お世話になっております。
53歳女性です。
今日、子宮頸がん検診を受けました。内診後に「子宮筋腫があると言われたことがありますか?言われたことがあるとしたら変性と言われたことがありますか?」と。
普通は黒いのですが白いとのこと。
子宮筋腫は30代からあり、妊娠時も筋腫がある状態で40歳で出産しました(ある状態で出産しても差し支えないとのことで)
ですのでその旨先生にはお伝えしました。
子宮頸がん検診は毎年受けており2023年夏には造影剤を使用してのMRI検査もしておりますが筋腫はありますが異常ありませんでした(この時は下腹部痛があったので念の為にこの検査をしました)
閉経は51歳くらいです。
今春、引っ越ししたため今回は初めて受診した婦人科でした。
去年までは毎年かかりつけの病院でしたが変性と言われたことも
白いとも言われたことがありません。
最後に「もし痛みや出血があったら再度受診してください」と言われ
帰宅しましたが不安感が消えません。
至急、違う婦人科で再度受診した方がいいのか迷っています。
分かりづらい文章で申し訳ありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





