生後4ヶ月 臼蓋形成不全疑い
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月の女の子です。
4ヶ月健診において太もものシワに左右左があるとのことで股関節脱臼の精密検査を受診するよう勧められ、先日、大学病院を受診しました。
触診、エコー、レントゲンの結果、左足の臼蓋が浅く(屋根が浅い?)、臼蓋形成不全との疑いがあるとのことです。
今後としては、自然治癒の可能性もあるので経過観察(次回6ヶ月後、生後10ヶ月時に再診)し、治らなければ手術をすることになりました。
受診後、いろいろと疑問が出てきているので、質問させてください。
1 これまでの抱っこの仕方が悪かったのでしょうか?オムツが小さかったのかなとか、おくるみをしてしまったからかなとか、後悔ばかりしています。
2 ネットで調べると、股関節脱臼にはリーメンビューゲルなどの装置を用いて治療する例も見受けられますが、臼蓋形成不全の場合はそのような治療は行わなくていいのでしょうか?
3 次回受診が6ヶ月後とのことですが、受診期間が空いてしまうのが気がかりです。セカンドオピニオンとして他の病院を受診することも考えていますが、その場合、元の大学病院には分かってしまうものでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





