59歳の夫、太ももが腫れている
person50代/男性 -
夫が4日前の夜中に帰宅し、左太もも後ろ側が腫れていると訴えがありました。圧迫されると痛く座れないとのこと。見てみると左太もも全体がパンパンに腫れており、付け根内側に7cm大の赤いあざがあり、もも全体に熱感がありました。
しびれなどはなく、横になって眠ることができたので様子をみていましたが、朝になっても症状が変わらず腫れがあるため、救急を受診し、血液検査、エコー、レントゲン、CT検査をし、整形外科の医師にも診てもらいました。
ぶつけたのではないかと問われましたが、心当たりとしてはぶつけた記憶はなく、朝きつめの柔軟体操をし、3時間後くらいから足付け根がぽこっと腫れ始め、段々もも全体に腫れと痛みが広がったとのこと。
診断としてはぶつけた記憶がないのに不思議たが血腫がある、と。包帯で圧迫してもらい、痛み止めを処方されて帰宅しました。
翌日にはあざが左もも後ろ側から下方の膝裏側あたりまであざが広がり、赤黒くなっています。あざがこんなに広がるなど説明を受けていなかったのでびっくりしましたが、スポーツ経験のある長男からは、肉離れではないかと言われました。
日を追うごとに腫れと熱感、痛みは減っていますが、まだまだあります。26日に受診予約を入れていますが、このまま様子をみてよいのでしょうか。広範囲に渡っているあざ、腫れはこのままにすると、治りが悪くなったりしないでしょうか。
写真の貼り付けがうまくいかず診てもらえないのですが、日常生活をふつうにしていてよいのか不安です。
長時間立ちっぱなし、重い物を持つ、飲酒など、大丈夫でしょうか。
本人は少しずつ良くなっているので、明日の会合(飲酒の機会あり)に参加すると言っています。
来週末には旅行の予定もあります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





