次女23歳のことですが、今年の8月頃から抑うつ状態があり、昼夜が逆転していて、家族が疲弊しています。
person20代/女性 -
二人の娘を持つ、父親(60歳)です。次女(23歳:大学院M1)の相談ですが、今年の8月頃から、抑うつ状態が強くなり、診療内科にも連れて行き、薬の処方されていますが、全く、良くなりません。過去の嫌な記憶が蘇ってきて、親にあたっています。昼夜も、逆転して、今も、まだ起きて、怒っています。
薬は、ツムラ抑肝散エキス、エスシタロプラム10mg、ミヤBM錠となります。服用を始めてから、3か月半になります。
食欲の低下はありますが、一日、食べないことはありません。
日常生活では、昼夜逆転していて、いつ、怒りだすかが分からず、妻も、私(父)も、寝不足となり、非常に困っています。親が、かなり疲弊しています。
昨年の後期と今年の前期の1年間を、休学させました。今年の後期から、復学しておりますが、ちゃんと通えていません。
本人は、こうなったのは、親のせいだと叫んでいます。余計な言葉をかけるのが怖いです。お前のせいだと責められます。「治したい」と思っています。「薬も飲みます」
薬があっているのか、このままで、到底、良い方向に向かっているとは思えません。
どうしたら、良いのか、是非、アドバイスをお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





