むせる吐き気と閉塞感と胸部大動脈瘤
person50代/男性 -
58歳男性です。10月の人間ドックにて胸部CTで胸部大動脈にやや石灰化がみられ動脈瘤のなりかけ(膨らみ3cm前後)、年齢的にはやや平均以上なので経過観察と言われました。数年ほどLDLコレステロールが高く180前後で、ドッグ後の再検査では、食事や運動などで143で、投薬不要との判断です。胸部CTの結果について聞きに行ったところで説明を受けました。
血圧は人間ドック時や通常は高側90-110くらいですが、ときおり自律神経の関係か、高く130以上になるときがあります。このような時と思われるのですが、合わせてむせるような吐き気や呼吸の閉塞感があり、今回の石灰化の所見影響でひょっとして動脈の膨らみによって圧迫で一時的にこのような症状が出ることがあるのかお伺いしたいと思います。
同症状の出現時には、合わせて、すくみ、力が入らない、フラフラ、便意、緊張、たまにの動悸、などがあります。
だいたい1時間から2、3時間で収まりまり、むせる吐き気はずっとは強く持続しません。逆流性食道炎などは、10月の人間ドックでの胃カメラでは診断されていません。
このような症状は数年来からたまにあり、仕事多忙やストレスが溜まると生じやすいと感じています。このため、6月頃、内科、また8月には循環器内科で24時間心電図やその他(NT-proBNP)の検査を受けましたが、全く問題なしでした。心療内科は受診しておらず、漢方薬(ツムラ39番)の処方を受けています。
今回初めて胸部CTで石灰化の話を聞いたので、関連があるのか、一時的な血圧変動で瘤のサイズの肥大の危険、むせる吐き気の症状との関連があるのか、相談します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





