BCG跡の化膿、腫れ、全身のブツブツについて
person乳幼児/女性 -
生後7ヶ月の女児を育てています。
10月頭にBCGの予防接種を受け、予防接種から8日後から川崎病の治療のため1週間入院しました。
1週間前(11月中旬頃)からBCGあとの腫れや可能と両肩、両脚の付け根上部、足首を中心に赤いブツブツが出ています。
4日前に川崎病でお世話になった総合病院を受診し、BCG跡の化膿から黄色ブドウ球菌がついて腫れているのだろうという診断を受けました。
・クラバモックス小児用配合ドライシロップ 636.5mg
・ビオフェルミン
・ナジフロキサシンクリーム
を処方していただき、4日飲んでいますがブツブツは増えているような気がします。
本人は痛がったり痒がったりしていません。
BCG跡にはクリームを塗った跡、滅菌ガーゼと不織布テープをつけています。こちらは調剤薬局の薬剤師さんのアドバイスです。
全く良くなる兆しがないのですが、このままこの薬を続けて大丈夫でしょうか?違う原因がありそうでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





