圧迫されるような胃の違和感がある

person30代/女性 -

今日の午後から、アンダーバストとおへその間のあたりに、圧迫された時のような、お腹いっぱいの感覚のような痛みがあります。

お昼に、ミートソースパスタとアイスラテを食べて、普段と変わらない生活を送っていたのですが、数時間して、胃がぐわーっと痛くなって、気持ちが悪くなり、お腹が下りそうだったので、市販薬の第一三共の胃薬を服用しました。
その時の便はいつもより柔らかめでしたが、今日から生理になっていて、毎月生理の時には便がゆるくなるので、それも普段と変わりません。

薬を服用したあとは、気持ち悪さはすぐに治ったのですが、そのあとに胃の辺りを圧迫された時のような、言葉で説明するのが難しい鈍い痛みがで出しました。実際に寝転がって、その部分を押さえてみても、そこまで痛みはないのですが、立ち上がって歩いたり、笑ったりするとまた圧迫されたような痛みがあります。我慢できない痛みではありません。

生理の関係かもしれませんが、2時間ほど前には身体もすごくだるくて、熱が出るのかという感覚でしたが、少し眠ると身体はかなり楽になりました。

今、洗面所で、物を取ろうとしたら骨盤の辺りが洗面所の淵で圧迫されたのですが、その時も胃の辺りに同じ痛みを感じました。
それと、げっぷがしたいのに出ない感覚と、お腹を押すと、便が出るのかな?という感覚もあります。
ちなみに、去年のバリウム検査では特に異常なしで、その時に数値が少し高かった膵臓も、先月の血液検査で異常なしと言われています。

今連休中の上に、こども2人がいて、大人がわたし1人しかおらず、身動きが取れない状態なのですが、救急に行った方がいいでしょうか?
すごく説明下手で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師