サイトメガロウィルス、子供のよだれ

person30代/女性 -

妊娠32週です。
サイトメガロウィルスの抗体がありません。
子供は一歳で保育園に通っています。
同時進行の質問で申し訳ありません。
立て続けに色々あり心が壊れそうです。
子供を育てる自信もないし、お腹の子をサイトメガロウィルスから守る自信もありません。
1、私(156センチ)がソファー(30センチ)に座っていて、子供(82センチ)が目の前にいて、正面から鼻水を拭きました。
距離30センチはありました。
鼻水を拭くと子供が嫌がってうわーんとないてよだれを飛ばしました。
口に何か水気を感じました。
唇の周りは濡れていませんでした。
ピンポイントで口によだれがはいったのでしょうか。
入ったとしたらサイトメガロウィルスに感染しますか?
その後にもありました。
2、私が立っていて子供が10センチくらいの箱の上に座ってブーっと唾を飛ばしてきました。
手にかかりました。
鏡で確認すると口の周りにはついていませんでしたが、手の濡れがすごかったので口にも飛んだのでは?と不安です。
マスクをずっとしていましたが、少しの間取っていた間の出来事でした。
どうやって頑張って生活しても、どこかしらで口によだれが飛んで入ったり、唾を飛ばされたりします。
もう諦めて、お腹の赤ちゃんに障害が出ないことを祈る以外できないのでしょうか。
後悔しても遅いのですが、子育てしていると瞬時にうがいすることも洗顔することも難しく、できませんでした。
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師