頭部外傷と後遺症について

person50代/女性 -

約1年前、左の側頭部を強打しました。かなり痛かったのですが、様子をみて大丈夫そうだとその時は判断しました。
その後、就寝時に左耳の下あたりがザッザッと脈打つような感じが気になるようになりました。また、同じ頃、左右の耳の中に血の塊ができ、気になり取るとまたできるということを繰り返していました。2カ月ぐらい続いて、今はできなくなっています。
また、少し前から頭の内部がふるえる感覚が出る日があります。見た目はふるえてないようですが、ふるえの中心は強打した部分と一致するようです。
脳のMRIは他の疾患の確認の為に撮影した時のものがありますが、ぶつけた日をはっきり覚えておらず、怪我と撮影の順番ははっきりしていません。画像に少し白い影がありましたが、年齢的には気にしなくていい範囲と言われました。
他の部分の疾患もあり、様々な症状に苦しんでいますが、最近になり頭の強打からの症状もあるのではと思い、再度のMRIも検討しつつ、ご相談させていただきます。また、高次脳機能障害との関連についても教えて下さい。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師