リスパダール、年をとるとともに減量すべきでしょうか

person40代/男性 -

49歳男です。27歳の時、全般性不安障害でリスパダールを夜のみ2mgを飲み始めました。現在は夜のみ1.5mg服用しています。担当の先生は、過去にかかった医師は(引っ越しで複数医師にお世話になりました)特段病気があるわけではなく、夜眠気を出すために処方したのかもしれないと言っています。

年をとるとともに代謝が悪くなっていくと思いますが、リスパダールの量を1.0mgそして0.5mgなどと減らしていくべきでしょうか。

担当の先生と相談してやりますが、減らしていく段階で仮に調子が悪くなった場合は、すぐにリスパダールを2mgや3mg、4mgなどと増やして、落ち着かせればいいのでしょうか。(普段調子が悪くなると、リスパダールを増やすとすぐに落ち着きます。)

広くご意見をいただきたく何卒よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師