親知らず抜歯後の後遺症について
person30代/女性 -
32歳女性の相談です。
左下親知らずが斜めに曲がっているせいで骨にあたり、痛みを感じるようになったため、9月13日に抜歯をしました。
抜歯は普通の歯科クリニックで局所麻酔をして、抜きました。なかなか抜けず時間がかかっていた印象です。手術はしておりません。
2週間ほどは痛みを感じることはなかったのですが、2週間後あたりに強い鈍痛を感じ、その痛みから頭痛、首筋の痛みが生じるようになりました。
何度か歯医者に行ったところ、もしかしたら三叉神経が原因かもしれないとお話があり、先日脳神経外科の紹介状をもらいました。
ずっと痛いわけではなく、たまに痛い(主に生理中や夜)といった症状だったのですが、ここ二、三日一日中痛みが続く日があり、セカンドオピニオンとして別の歯医者に行った方が良いのではと悩んでおります。
痛む箇所は、抜いたところ、頭、耳、首筋、のどです。脳神経外科の予約を取れた日まで、数日ありかなり痛く参っております。
また今妊活中のこともあり、あまりに痛みがしんどい時はタイレノールを飲んでいるのですが、妊娠してたらと思うと薬も飲んでいいのか分からず、毎日飲めない状況です。
1.この症状の病名は何なのか、
2.他の歯医者にかかった方が良いか、
3.薬は飲んで良いのか、
ご相談に乗っていただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





