2歳4ヶ月 慢性的な便秘

person乳幼児/女性 -

娘は0歳の頃から便秘傾向があります。
マルツエキスの処方や、フルーツを食べること、水分をとることで対処してきましたが、なかなかうまくいっていません。
排便の際は泣きながら数十分頑張ることもあり、お尻が切れます。痛くてお腹に力を入れたくなくなり悪循環です。波が来るたびにおなかが痛い→出ない→おさまる→また波が来る、の繰り返しでかわいそうです。ウンチでおなかがいっぱいになり、先月は食事を戻したこともあります。
金夜以降の排便がなく、昨夜ピコスルファートを5滴使いました。今朝7時におなかが痛いと泣き出し、20分かけてコロコロの小さなウンチが出ました。それ以降もたまにウンチしたそうにするのですが、出せずにいます。
かかりつけの小児科に連れていきましたが、出ないならピコスルファートをもっと増やすようにと言われました。ピコスルファートを増やしても腹痛だけが続くのでは?何か他に悪い病気はないのか?と怖いです。医師は、娘のお腹をみたりはせず、私の話をきいたのみです。
別のお医者さんにかかったほうが良いのでしょうか、様子をみるしかないでしょうか。
便秘を解消し、元気に過ごさせてあげたいです

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師