30代男性、上縦隔腫瘤について
person30代/男性 -
37歳男性(夫)の上縦隔腫瘤についてお聞きいたします。
10月の人間ドックの胸部CT(造影剤なし)にて、縦隔腫瘤が見つかり再検査になりました。
11月半ばに造影剤をいれたMRIにて、上縦隔腫瘤:嚢胞成分主体で充実部は認識できない、副甲状腺嚢胞や上縦隔の胸腺嚢胞、嚢胞変性の強い神経鞘腫などを考える、と診断をいただきました。
上縦隔右側に気管と接するようにある、17mmほどの大きさの腫瘤です。
MRIは呼吸器外科で診ていただきましたが、腫瘤の場所が甲状腺にも近いため、次回、甲状腺科の受診を予約しております。
呼吸器外科の先生がおっしゃるには、手術するにしろ甲状腺に近いため、胸腔鏡手術より背中側(首近く)からの手術の方が負担が少ないので、一度、甲状腺科の先生に診てもらってください、とのことでした。
お聞きしたいのは、大きさが17mmというのはいま手術をしてしまったほうがいいでしょうか?
去年から比べると2〜3mmですが、大きくなっているとのことで、このまま少しずつ成長して気管を圧迫するかもしれないことを考えると、早いタイミングで手術をしたほうがいいのか、それとも経過観察でもいいのか、悩んでおります。
また、腫瘤が神経や甲状腺、太い血管が集まっている場所に近いらしく、合併症のリスクも心配しております。
先生方のご見解をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





