90歳父親の前立腺癌の治療薬について
person70代以上/男性 -
90歳の父親が前立腺癌のため、今年3月、6月、9月にニュープリンを接種して調子よかったのですがPSAの値が9月の時点では4だったのが10月で15に上がっていました。腰痛があるのでMRI検査をした所、胸椎腰痛に骨転移がありエンザルタミド、トラマール、ロキソニンが処方されました。11月に採血したところPSAが24に上がっていて、エンザルタミドをエストラサイトに変更になり、トラマールも倍量になりました。痛み具合は寝ているときや椅子に座ってしまえば大丈夫ですが、立ち上がる角度によって痛みがあります。昨日までは大丈夫でしたが今日から幻視が現れています。無いものが見えたり、ここは何処か?と聞いたりしてます。薬が代わってからこんな状態になっています。食欲もかなり落ちました。
治療方針の件でお尋ねですが、他に放射線で痛みの緩和は期待できないのでしょうか?今のままだとどんどん悪くなっていくような気がしてなりません。病院も大学病院に変わりたいと思い、紹介状をお願いしましたが、門前払いになるからと言われています。
何かお知恵がありましたら教えてください。どうしたら一番よいのですか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





