現在寝たきり状態、リウマチ治療継続について

person70代以上/男性 -

現在83歳の父について。
こちらで相談するのが合っているのかわかりませんが、相談させていただきます。

若い頃からリウマチがあり、現在も大学病院のリウマチ膠原病科に通院しています。
現在、4週〜5週に一度受診し、その際に毎回シンポニーという注射を2本うち、アザルフィジンという薬とロキソニンの湿布を処方してもらっています。

先月のことなのですが、一人暮らしをしている父が倒れているのを発見し、そのまま寝たきり状態となってしまいました。(倒れた原因は偽痛風、と言われました。数日倒れていたため脱水になりましたが、脱水の治療は現在は終わっています。寝たきりになったのは、筋力の衰えが原因かと言われました)

現在特養を探していますが、もし特養に入れたとしても通院が困難であるのと、特養待ちをするのに自宅での生活は困難なため老健も検討したのですが、リウマチの薬と注射があるため渋られています(多分今後、正式に断られるかと思います)

現在すでに寝たきり状態なのと、老健に入れないこと、また特養に入れたとしても毎月の通院が困難なこと、施設に支払う費用が大きくリウマチの治療費を払うのが難しくなることなどから、兄弟間では「もし何かあっても寿命と考え、治療中止も仕方ないのではないか」という話も出ています。
ちなみに子ども達は遠方で、仕事や育児もあり介護が困難な状態です。

もしリウマチの治療を中止するのを希望する場合、かかりつけ医に相談すれば応じてもらえるものなのでしょうか?
ずっとお世話になってきた先生なので、無断で急に行かなくなる選択はしたくありませんが、以前にも注射が高額なのでやめたいと父が先生に相談した際には、認めてもらえなかったので、相談にのってもらえるのか悩んでいます・・・。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師