最悪の事態ばかり想像してしまい、不安が止まりません。これは病気でしょうか?

person20代/男性 -

現在、大学院で卒業を控えている者です。ここ8ヶ月ほど、常に「最悪の事態」を想像してしまう癖が強くなり、動悸やストレスに悩まされています。日常生活にも支障が出てきており、自分でも困っています。

例えば、

恋人からのLINEの返信が少し遅れると「嫌われたのでは」「ブロックされたのでは」とSNSを繰り返し確認してしまう

過去にマッチングアプリで会った人が実は年齢詐称をした未成年で、自分が冤罪で逮捕されるのでは…と根拠のない不安が頭をよぎり、弁護士相談やネット検索を繰り返す

靴紐を結いただけで「手に危険な菌がついたかも」と思い、何度も手を洗う

など、常にに強い不安が湧き上がり、その不安を解消するための行動を繰り返してしまいます。友人との飲み会や趣味の最中でも不安がよぎり、楽しめなくなってしまうこともあります。

これは何かの病気なのでしょうか。

幸い、暴れたり学校に行けたくなったりなど生活に支障が出るほどではないですが、ストレスでかなり苦しいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師