間質性肺炎 発熱時の対応について
person40代/女性 -
41歳、女性
抗ARS抗体陽性、シェーグレン症候群、間質性肺炎があります。
月曜日の夕方あたりから37.3℃くらいの熱が出始め夜中は37.7℃まで上がりました。
翌日昼間は37.1-37.4度ぐらいの熱でした。その他、せき、たん、節々の痛みがあります。
火曜日の午後2時ごろ近くの病院でコロナとインフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。
また夜中になって熱を測ると37.7〜38.4度くらいあります。
今後の対応としてどのようにしたら良いでしょうか?
昨日検査した病院で、また熱が上がるようだったらコロナとインフルエンザの検査が出来ますと言われましたが、再度検査してもらうべきでしょうか。発熱が始まったのは月曜日夕方です。偽陰性になっている可能性もありますか?
また労作時の酸素飽和度がいつもより低い、安静時は98%あるが、いつもは99%で脈拍が90台なのが心配です。
間質性肺炎を診てもらっている病院に連絡した方が良いでしょうか?
その際にコロナとインフルエンザが陰性がどうか聞かれると思うのですが、陰性だったと答えて良いでしょうか?
またこの発熱は間質性肺炎の急性増悪の可能性はありますか?
補足情報として、日曜日からセルセプトを飲みはじめました。火曜日の朝、主治医に連絡し休薬するように言われたので、飲んでいません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





