可逆性脳血管攣縮症候群 日常生活て気をつける事について

person40代/女性 -

7.8日位前から後頭部と首の付け根?うなじ(写真添付)右側に痛みがあり、上を向こうとすると痛みが増し、下を向いても痛みがあります。
うなじから右側の胸鎖乳突筋にかけても痛かったので接骨院で手技と鍼をしても、
整形外科で首のレントゲン、肩に神経ブロック注射、右側首のリハビリをしましたが、良くならず。

いつもの筋肉の痛みや凝りなら、痛みが治まってきますが、今回は痛みが治まらず、毎朝寝起きが1番痛みが強いです。夜も痛くなり、睡眠不足にもなっています。

痛みが出始めてから安静時脈拍が普段より10拍強高い、朝晩の血圧も普段よりも20ほど高いです。
うっすらと気持ち悪さも続いています。

首の痛みなので、椎骨動脈解離の可能性もあるかと思い、昨日脳神経外科へ行きMRIを撮ったら、
1年前の画像と見比べて、血管が細くなっている。
可逆性脳血管攣縮症候群との事でした。

ワソラン40mgを1日3錠、ランツジールコーワ30mg1日6錠を処方され、1週間後にまた受診予定です。

初めての病名でしたので、自分でも調べた所、発症から2週間は脳梗塞やくも膜下出血の発症の可能性あり等怖い事が書いてあり、日常生活をどこまで気をつけて生活していいか気になります。

普段、肩こり、ストレートネック、緊張型頭痛は良くなりますが、
片頭痛が年に数回ある程度、インフル等高熱がでると頭が割れそうなほど頭痛が酷くなります。

この病名の主症状に雷鳴頭痛とありますが、今回私の場合、首の付け根の痛みで雷鳴頭痛はありませんでした。このような場合も可逆性脳血管攣縮になりますか?

徐々に痛くなったので発症日が分からないのですが、まだ脳梗塞やくも膜下出血の危険性は大きいですか?
今後日常で、運動などどこまで制限した方がいいでしょうか?

※補足
たばこ、アルコールは飲みません

1年前に発作性心房細動、心室性期外収縮のアブレーション手術あり。
ソラナックスとワソランは頻脈動悸発作時に頓服している

1ヶ月前にインフルに罹患、その時に激しい頭痛あり

アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師