軽度三角頭蓋について
person乳幼児/男性 -
もうすぐ生後三ヶ月になる子どもを育てています。
出生時の所見で、大泉門が狭いため、頭蓋骨縫合早期癒合の疑いがあるということで、生後一ヶ月の時に、子ども病院でレントゲンを撮りました。
結果、縫合は開いていて、今のところは問題なしということで、経過観察になりました。
次回は半年後の検診で良いとのことでしたが、先日授乳していると、おでこの眉間の間(鼻の付け根から大泉門にかけて)ぽこっと隆起しているのを見つけました。
調べると、三角頭蓋が出てきました。
現在の頭の状態として
○頭囲が大きい
(生後三ヶ月で42cm程)
出生時:36.5cm
ずっと成長曲線のぎりぎり上を辿っています。
○大泉門は開いている
(素人の感覚で1cm程度)
○こめかみが若干凹んで見える
という感じです。
生理的現象として、前頭隆起があるというのもネットで見ましたが、大泉門が狭いこともあり、三角頭蓋、もしくは軽度三角頭蓋を疑っています。
子ども病院の予約がとれるのもまだ先になりそうなので、写真の状態を踏まえて、先生方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





