後鼻漏疑いで受診したその後
person40代/男性 -
42才男性です。
鼻の奥から喉に鼻水が流れているような感覚が続き、声もかすれてしまうことから、先週の金曜に耳鼻科を受診しました。
鼻からカメラを通されたところ、鼻や喉で炎症を起こしているということはありませんでしたが、鼻の奥に粘性の高い鼻水が確認できたと言われました。
後鼻漏とのことでカルボシステイン250mg「トーワ」という薬を10日分処方されています。
今日で受診してから6日が経過しているのですが、あまり良くなっている感覚がありません。また、受診前にはなかった鼻詰まりのような感覚を感じています。
人前で歌を歌う機会ことがあるのですが、昨日の練習中に鼻が詰まったような感覚が続き、思うように声が出せませんでした。
これは単純に受診後に風邪をひいて鼻が詰まり、それで多くなった鼻水が喉に流れ続けているということでしょうか?
今週の土曜に再度受診を考えているのですが、このような鼻の詰まりと後鼻漏は改善できますでしょうか?
私ごとで恐縮ですが、2週間後に人前で歌う機会があるため、それまでには改善させたいという気持ちがあり焦ってしまっています。
お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスを頂けますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





