肛門から小豆大の脱出が数日続いている、内痔核の脱出なのか血栓性外痔核なのか、別の病気なのか心配です
person40代/男性 -
【相談内容】
肛門に小豆大の膨らみが常に出た状態で数日続いています。悪化しているように感じ、内痔核の脱出なのか、血栓性外痔核なのか、その他の疾患なのかご意見いただきたいです。危険な兆候があるのか、一般論で構いませんので教えてください。
【症状の経過】
・11/23に小豆大の膨らみが常時出るようになりました。
・元々、排便時に大きく脱出し、指で押し込めば戻る痔があります。
・今回の症状は、排便していなくても小豆大(痔全体の一部)が出続けています。
・数日で改善せず、むしろ張りや痛みが強くなったように感じます。
・痛みはヒリヒリ〜鈍痛で、触れると軽い痛みがあります。
・触った質感は柔らかく、ビー玉のような硬さはありません。
・色は淡いピンク〜薄赤で、黒紫ではありません。
・出血なし。
・発熱なし。
・便は通常の硬さです。
・排便時は全体が大きく脱出し、押し込むと一旦は戻ります。
【知りたいこと】
1.この症状は内痔核(脱出)・血栓性外痔核・その他(肛門周囲膿瘍など)のどれが最も可能性が高いでしょうか?
2.画像の色や質感から鑑別できるポイントがあれば教えてください。
3.押し込む行為は悪化につながりますか?
4.症状を軽くする方法はありますか?
【画像添付】
脱出部分の写真も添付しました。
色調・質感・硬さの推測などから診断の助けになれば幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





