肺癌術後の心配な状況
person70代以上/男性 -
74歳、原発性右下葉肺癌(病理検査結果待ちですが、恐らく肺せん癌か)気管支付近のリンパ節付近の影もあり、その周辺全て切除済み→1週間前に退院いたしました。
前提として、間質性肺炎の持病があります。
急性増悪の可能性を含め、退院時に無かった症状が気になり、12月10日の次回診察を待っていて大丈夫な病態なのか?ご専門の先生にご見解をお願いいたします。
❶ トイレ移動するだけで酸素が70台になりますが、その回復が日に日に悪くなっていく→回復にかかる時間が、長くかかる様になっている
❷ 顔色が真っ白で、むくみが出てきた。心臓や肺に水が溜まっている様な可能性はないのか?あるなら、2週間後の診察待たずにすぐに先生にご連絡した方が良いのではないのか?
❸ あまりに苦しいため(18%の肺機能が無くなるわけで術後の苦しみは想定内ですが)、市販されている酸素缶で、苦しい時のみ吸っていますが、それは問題ないか?→酸素缶を使用すると、苦しさは早く回復出来ます
❹ 昨日辺りから、吸気の際に、喘息様なゼイゼイしたゼイ鳴が聞こえるようになっている。そのゼイ鳴の頻度が、退院時よりも明らかに増えています。これは、早めに診て頂くべき病変なのか?
都内国の機関病院で、中々あれよ!という感じに診察が出来ません。2週間後に診察といえ、早めの診察した方が良い危険性などあれば、お伺いしたくよろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





