頻尿に八味地黄丸があまり効いてない
person60代/男性 -
ここ2〜3年前から頻尿と夜間尿で悩んでます。 会社かかりつけの病院で2年前、ベオーバ錠剤と牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)と言う顆粒を処方されましたが、ベオーバだけ服用して牛車腎気丸は飲み忘れ酷くて面倒だからすぐやめてました。 ベオーバは継続して服用してましたが、それなりに効果ありましたが、いまいちなので、前回通院の時は1ヶ月だけ飲みました。 ベオーバなしで2ヶ月になり、1ヶ月前から頻尿で困るので次の通院12/4までと思い、市販のクラシエの八味地黄丸を服用してもう1ヶ月になります。 しかし効果は実感出来ません。 もうしばらく服用すべきなのか?
わかりません。
実は肝臓が悪く自己免疫性肝炎と去年秋に診断され、ステロイドをずーと服用しています。 武田のブレドにゾロンでしたか。 最初は1日60mgでしたが、徐々に減らして、半年くらい前から10mg/日にまでなり、定期的な通院での血液検査やCT等はきちんと受診して、経過は安定してるようです。 副作用としての糖尿病の心配はないと言われ安心しました。 並行して歯科も受診、眼科は服用多い頃に受診していました。
尿酸値が高かったので3年前からフエブキソスタットを服用し続けて劇的に正常値になっています。
ただ肥満体で主治医からは頑張って減量する事で肝臓も良くなる可能性が充分あると言われ減量を心がけてますが、さほど減量出来ていません。
以上がおよその状態です。外回りの仕事の為、トイレが近いとかなり困る場合があります。
どうか良きアドバイスのほどよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





