3回目のカテーテルアブレーションについて
person60代/女性 -
2回目のカテーテルアブレーション後6か月目です。パルスアブレーションでしました。1週間の心電図の結果について今日聞きました。期外収縮の後の頻脈は心房細動であり、心房細動が終われば自分の脈に戻るところが脈が伸びている、心臓が停止しているので薬の治療は進められないので心房細動の治療をしないとペースメーカーになると言われました。手術前の心房細動は1年に3、4回だったのに手術後は1か月に6回起こるときがあり、前より悪くなりました。洞結節が弱っているとのことでした。どうしてこんなことになったのか分かりません。パルスは心房細動が起こる大体のところを処置するとのことでした。電気を加えて1つずつ怪しい回路を焼いていくことはしないのですか。1回目はそういう手法で焼きました。その時は2年7か月ほど起きませんでしたが、2回目はこんなにすぐに心房細動が起きて酷くなりました。パルスの手法でいいのでしょうか。病院を変えた方がいいのでしょうか。先生からは3回目を勧められています。どの病院がいいのか分からなくなってきました。2回目は心房細動が治る確率が高くなると思っていたのにショックです。こんなに早く心房細動が起こるなんて。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





