これは双極症ですか?

person20代/女性 -

初めてうつ症状が出たのは2019年3月頃(当時23歳)で、その時は数日で自然に回復しました。その後、数ヶ月後に短い抑うつエピソードがありましたが、自然に良くなり、日常生活は普通に過ごせていました。この期間に、自分で気づくような軽躁症状はありませんでした。

2020年に、いろいろ重なって抑うつが再発し、これは長期化しました。当時は強迫症の治療も行っており、パキシルCR 37.5mg やリフレックス15mgを服用していましたが、十分な改善が得られませんでした。反復する抑うつが続いていたため、双極性の可能性を考え、転院のタイミングで炭酸リチウムを処方していただきました。

その結果、リチウムが明らかに効果を示し、症状が安定し、体調も大きく改善しました。その後も、頑張りすぎたり活動量が増えると抑うつが再発し、また回復するという波はありましたが、自分で「軽躁」と判断できるような状態は特にありませんでした。

最近、引っ越しに伴い新しいクリニックに通い始めましたが、主治医から「双極2型は軽躁があって判断するものだけれど、あなたの場合ははっきりした軽躁が見えないね」と言われ、もしかすると自分は双極ではないのかもしれない、と迷っています。

症状としては、不眠はほとんどなく、むしろ過眠傾向があります。食欲も落ちることはなく、むしろ食べ過ぎてしまうことが多いです。また、体が鉛のように重く感じる「鉛様疲労感」が出ます。

さらに、日内変動があり、特に夕方になると気分や体調が悪化する傾向があります。

炭酸リチウムで明らかに良くなった経過があるため、自分としては双極性の可能性を強く感じています。この点について、こちらの先生方のご意見を伺いたいと思っています。

また、現在も抑うつ状態であり(1週間前から)、かなりつらい状況です。この症状を何とか改善したいと考えています。炭酸リチウムは継続していますが、これ以上増量するのは避けたいと思っています。こうした場合、ラツーダなどの薬剤が選択肢になるのでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師