パーキンソン病だけでなく脳梗塞の後遺症の影響も考えられるか。
person70代以上/男性 -
約2年前から左肩や左腕の痛み、歩行の異常、立ち上がりの支障などがありました。
1年半ほど前に脳神経外科で脳MRI検査を受けましたが、異常はないと言われました。
しかし症状が改善しなかったため、数か月前に脳神経内科を受診したところ、心筋シンチ検査などの結果からパーキンソン病と診断されました。
現在はドパコールによる治療を行っており、多くの症状は改善していますが、左腕や左手の動きなど、まだ不自由な部分もあります。
なお、以前の脳神経外科では異常なしと言われましたが、現在の主治医である脳神経内科の医師によると、MRI画像にいくつか脳梗塞の跡が見られるとのことです。
このことから、パーキンソン病だけでなく、脳梗塞の後遺症も影響している可能性があると考えたほうがよいのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





