生後4ヶ月半 体の動かし方に違和感を感じる

person乳幼児/女性 -

4ヶ月半の娘について、体の動かし方に違和感を感じており、脳神経等に問題があるのではないかと疑っています。

【手腕の動きに左右左がある】
→左をあまり使わない。おもちゃを持たせてもすぐ離しがち。両手で掴むときもあるが右のように器用ではなく、左が離れていく。両手とも動かし方がぎこちない。
【肩腕が力みやすい】
→手を持って動かそうとすると力が強く簡単に伸ばせない。横抱っこやベビーカーに乗せたとき、肩があがって腕がWのまま硬くなり、力んでいるようにみえる。
【うつ伏せのとき腕が横に広がる】
→4ヶ月頃からうつ伏せにすると腕が横に広がっていき、左腕は肩より後ろにいってしまうときがある。手肘に力を入れて支えられないのか、頭を上げるのも長時間続かずすぐに落ちる。
【そり返る】
→特に眠いときや最近は抱っこやベビーカーでもそり返ろうとする。そり返りは3ヶ月頃から増え、そり返るときは激しめに泣く。

その他の娘の様子
・目があったりあやすとニコニコする
・よく甲高い声をだしている
・おもちゃを持つと口に持ってく
・両手合わせのようなものはする(右手で左手をもつ)
・頭の形のせいか左を向きがち
・ほぼ綿棒浣腸
・身長体重頭囲は成長曲線の範囲内
・4ヶ月検診でほぼ首座ってるといわれた

出産前後に異常はなく、体重も平均的に産まれています。
娘の体の動きについて、2つの小児科に相談しましたが、どちらも病的や麻痺のある可能性は低いと言われました。

個人的にはPVLのお子さんのブログを見て症状が似ていると感じていて、不安が拭えません。
もし何か問題があれば早めに対処してあげたいと考えています。

1.上記の様子から詳しい検査(MRI等)は不要と感じますか?触って見ただけである程度分かるものなのでしょうか?

2.様子を見る場合、具体的にいつまでに何ができないときに、詳しい検査をすることになりますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師