坂に見えて、傾いている感覚が続いています
person30代/女性 -
今年の9月に自己免疫疾患の原田病になりまして、1ヶ月の入院でステロイドパルス1クールとステロイド内服の治療を受けました。
(原田病の症状は目のぶどう膜炎、難聴、髄膜炎、熱、頭痛があり、治療で目以外の症状はほぼ良くなり、目は視野は普通なのですが、まだピントが合わず全体が水っぽく見えている状態です。)
今は退院して2ヶ月たち自宅療養中です。
そして今悩んでいる症状なのですが、真っ直ぐの道が坂に見えて、歩くと体も坂を下っている感覚に感じることです。
後ろから押されている感覚に近く早歩きにもなります。
その為、立ち止まるのも辛いです。
特に足裏と膝がそう感じてしまい踏ん張るので膝が痛くなります。
特にショッピングモールの真っ直ぐな道やスーパーなどでなります。
また、自宅では洗面台や廊下が前面に傾いて見えて、歩くと同じように下っているような感覚に陥り、足裏、膝が傾いている場所に立っているような感覚になります。
上記のことは調子が良い時は感じにくく、目を閉じて深呼吸などをすると治ったりします。
その際脳がぐわんと動くような感覚があります。
また逆に緊張していると坂に感じ易く、動悸や汗をかいて軽いパニックになります。
この症状は9月中頃からずっと続いています。
大学病院の眼科、耳鼻科、脳神経内科、内科を受診しました。
眼科では原因不明
耳鼻科は炎症もなく、眼振検査も異常なし、耳鼻科領域では無さそうと
内科は精神的か自律神経かもしれないで真武湯を処方
脳神経内科では原田病で小脳に炎症が起きたのかも、でMRI検査、異常は無かったのですが、可能性を考えてステロイドパルスを1クールしました。ですがあまり変わらず…あとは自分で調べてリハビリをしてと言われました。
脳神経内科で小脳のバランス障害が起きていると言われたのですが、軽度だと言われました。
片足立ちは10秒前後で真っ直ぐ歩けてます。鼻と手を合わせるのも出来ます。
原田病の後遺症として残るかもと言われて絶望感があります。
最近では外出も怖いと思ってしまい外に出ることを考えると膝が震えます。
自宅では自分でネットで調べて前庭リハとバランスのリハビリを少ししています。
この症状は小脳のバランス障害、運動失調症なのでしょうか?
またその場合小脳というのは治る可能性はあるのでしょうか?
自律神経失調症や精神的なものの可能性も考えています。(強迫性障害が昔ありました)
その場合はどんな診療科、治療がありますでしょうか?
漢方薬で対処可能でしょうか?
一生このままなんじゃないかと気分も落ち込んでいます。
長文ですみません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





