35歳 経産婦 低用量アスピリンについて
person30代/女性 -
35歳の経産婦です。現在二人目をアメリカで妊娠しています。
現地のドクターより
・35歳以上
・第一子の出生体重が小さめ(40週1日で2732g)※妊娠糖尿病を気にしすぎてかなり糖質制限をしていました。
のため低用量アスピリン 81mgを12から16週のあいだに飲みはじめるように言われました。
妊娠中の服薬に抵抗があり17週まで飲まずにきてしまいましたが、最近になって妹が二人目帝王切開後妊娠高血圧になったと聞き、リスク要因が増えたため3日前から飲み始めました。
しかしまだ服薬することに不安があります。
ドクターには17週の検診で飲んでるか?書かれて、その時点では飲んでいないと答えたら、飲まなくても大丈夫だと思うと言われて余計に混乱しています。
第一子も現在も血圧には問題ありません。妊娠糖尿病にはひっかかっています。
質問は
・第一子で妊娠高血圧になっていないなか、上記のリスクがあっても飲むべきでしょうか?
・途中でやめても問題ないでしょうか?
ご意見を頂けますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





