ランニング中の頸部、肩の痛みについて

person40代/男性 -

ランニング歴3年程になるのですが、長距離を走るとだんだん右の肩(関節ではなく肩と頸部の中間辺り)が張るような痛みがしてきます。最初はどうもないのですが10キロ超えたあたりから痛みが発生し、そこからだんだんと痛みが強くなり火を付けたような痛みになり、首が回らなくなって、ランニングウォッチを見るのも困難になります。走り終わると徐々に回復してきます。フォームのせいだと思い色々試行錯誤するのですが改善されません。ランニング中はずっと腕を振って肘を90度曲げているので、途中で腕を伸ばしながら走って力を抜いて走ったりもしますが一度痛みがくると何も変わらないです。
我慢して走るとどんどん悪化し、範囲が広がり右肩と頸部の中間点から頚部の真下、左肩に及びそうな感覚で、火のついたような痛みになります。ランニングを中断すると徐々に回復し半日くらいで良くなりますが最近は少しずつダメージが蓄積してるような感じがあり、安静時も違和感があります。
普段からストレートネックで肩凝りもちではあります。頸からの神経の問題でしょうか?
自分で調べても、フォームの問題や、ランニング中の肩腕の力みによる血流の問題じゃないような気がします。
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師