網膜裂孔と美容目的の目の下のテープ
person50代/女性 -
50代後半女性です。
近視と乱視と老眼があり、裸眼0.2-0.4程度の視力です。
コンタクトは不使用、運転時以外は裸眼、アトピーやアレルギーはありません。
光視症で受診して後部硝子体剥離と診断された当日中に視野上方にモヤモヤが増したように感じ、翌々日に再受診すると一カ所網膜裂孔しており、即日レーザーを受けました。
それが本日のことです。
質問は、美容目的で普段就寝時に目の下に貼っているテープの事です。
一年半程前から百均の紙製のサージカルテープを目の下のカーブに沿うようにカットして貼っています。
美容施術に踏み切れないでいる目袋の状態を一時的に改善するためです。
しかし、以前から枕に顔が押し付けられた時などに、眼球が圧迫されている感覚を覚えることがありました。
今回網膜裂孔になってみて、もうテープは貼れないのではないかと気づきました。
テープを貼るようになってから目袋がマシになり、マスクをしなくても人前に出られるようになりました。
1.眼の健康の悪化に直結するのならサージカルテープの使用は諦めざるを得ませんが、どうなのでしょうか?
担当医の先生には、失念していて訊けませんでした。
こめかみ部分に使用しているEMS美顔器の使用は悪影響かと実物を見せて質問したところ、「関係ない、問題ない」とのことでした。
ネットで調べると、眼を擦ることが網膜裂孔や剥離の原因の一つの様に書かれていることもありますが、どの程度の外部からの刺激が影響するものなのか素人にはわかりません。
2.数年悩んできたハムラ法の施術も、悪影響なのでは、とますます踏み切れなさそうです。こちらもどうなのでしょうか?
3.飛蚊症が見えるのは視野の上方です。
その場合裂孔は眼球下部でしょうか?
ダラダラ長くなりましたが、3点のご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





