”歯茎がんの可能性はほぼない”、の見解を信じても良いでしょうか
person50代/男性 -
いつもありがとうございます
以下経緯で、歯茎ガンなのではと心配でなりませんが、医師の見解は、CTで見ていただいても、かつ何度か指診触診いただいても、がんには見えない、根の問題だろうとのご意見でした。よって自費での根の治療を受ける予定ですが、
「治療を始めてみたら歯茎ガンだった」
「CTや視診触診で歯茎ガンを見逃す」
という可能性は、ほぼゼロと考えても良いでしょうか?
■経緯
・13年前に自費で奥歯の根管治療を受け、MTA充填、その後順調でした
・3か月くらい前に、その歯の歯茎内側に、口内炎のようなものが出て、かつ少々膨らんでいました。その部分に痛みは無いのですが、なかなか治らず、口内炎ではないと思いました
・かかりつけ医でX線撮影後の意見は「ひどく膿んでいるようには見えないが、根が悪くなったのだと思われる。がんには見えない」
・自費根管治療してもらった医師のCT撮影後の意見「ひどい腫れではないが、位置的にも根の問題だろう。以前MTA充填していない根があって、そこが悪くなっているように見える」
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





