人間ドックで見つかった膵嚢胞について
person50代/女性 -
人間ドックのエコー検査で、13mmの膵嚢胞が見つかりました。
ドックを受けたのが中規模の病院であったため、外部の検査機関にて造影CTを撮ってくるよう指示があり、その検査結果を持ってドックを受けた病院の内科の先生を受診。
結果は『膵頭部に8mmまでの嚢胞を複数認めます。充実成分や主膵管拡張はありません。多発生膵嚢胞:現時点で悪性を疑う所見はありません』とのことで、「また来年のドックで腹部エコーを受ければ問題ないでしょう」と言われました。腫瘍マーカーも問題ありませんでした。
ここで質問です。
(1)造影CTをやれば、嚢胞の種類が確定できると思っていましたが、結果に嚢胞の種類の記載はありませんでした
MRCPを受ければ、8mm程度の大きさでも、嚢胞の種類はわかりますか?
(2)毎年ドックを受けていて、副脾は毎年指摘されていましたが、すい嚢胞は今年初めて指摘されました。初めて見つかって8mmの大きさということは、急に大きくなったということではないのでしょうか?もしその可能性もあるなら、進行度合いを知る上でも、見つかった最初の段階では半年後も検査を受けた方が良いのでは?と思ったのですがこの点はいかがでしょうか?
(3)水嚢胞の大きさもはっきりわかりにくい腹部エコーでの経過観察(年1)で大丈夫なのか?と心配です。
半年ごと、もしくは一年ごとに定期的に検査をうけるのであれば、1番おすすめなのはどの検査でしょうか?
(4)ドックを受けた病院では、『造影CTにて悪性の兆候なし、一年後腹部エコーで確認』で完結してしまったため、紹介状を書いてもらう感じではなく、もし、MRCPを受けるなら膵臓ドックを実施しているような、別の大きい医療機関で自腹で受けるしかないかと思っています。
このような場合、造影CTのデーターはCDでいただいているので、それを持参して、膵臓ドックの結果(MRCPのデータ)と合わせて診断してもらうことは可能なのでしょうか?
(5)今50代後半です。
すい嚢胞は3センチになったら手術が必要と書かれているネット記事が多く、あっという間に3センチになってしまうのではと、心配になっています。仮にこの嚢胞がlPMNだと仮定して、私が生涯の間に手術を受けるに至る確率はざっくりどれくらいなのでしょうか?
質問が多岐に渡り、わかりにくくてすいません。
先生方のご意見をお待ちしています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





