単純性膵嚢胞の疑いあり
person40代/女性 -
いつも質問させてもらっています。
私は昨年子宮全摘後に、子宮体がん 類内膜がん・グレード1・推定ステージ1Bとの告知を受け、抗がん剤治療をし、今年5月末に追加手術にて、卵巣・骨盤リンパ郭清をし、現在経過観察中の身です。
昨年末、勤務先の人間ドックの腹部エコーで膵臓に3ミリ程度の膵嚢胞ありと判り、健康診断にて定期的検査をしましょうと言われました。
また、今年8月中旬の婦人科にて、造影CTをした時も、膵臓に数ミリ台の膵嚢胞ありと言われましたが、昨年告知後の造影CT時と変わらずなので、気にしなくてもいいとの診断でした。
ですが、昨日28日に、今年度の人間ドックがあり、やはり腹部エコーで膵嚢胞ありと出たんですが、今年は4ミリ台とのことで、内容としましては…
【膵管拡張1.1ミリ、膵嚢胞4.6ミリ、膵尾部(体部寄り)に単純性膵嚢胞疑い無エコーあり】とのことでした。
ドック先の先生には、技師によって見る角度が違うから、昨年の嚢胞は3.3ミリ・膵管拡張は1.5ミリとあったけど、大して気にする必要はないと言われましたが、やはり膵臓は怖いと聞くので、不安で。。
本当に気にしなくて大丈夫でしょうか?
また婦人科での毎月の検診では、腫瘍マーカー検査でCA19-9も含まれており、直近の数値は3ヶ月前から、27.2→27.7→28.8と少し上昇しています。
一度、今年3月に37.9と出たことがありましたが、4月では32と下がって、そこからは下がったまま25〜26台と落ち着いていたんですが、直近の3ヶ月前からは少し上昇傾向です。その他のCA125などのマーカーは落ち着いています。
今のところ、膵臓がんに移行するとは考えなくていいものでしょうか?
また、子宮体がんになったのに、膵臓がんにもなるなんて嫌だ!と思う気持ちが強くて…ただの嚢胞なら、今のうちに摘出したら気にしなくていいのに!と思ったりするんですが、今の状態で摘出を希望したら摘出できたりするものでしょうか?
よろしければ、教えていただけたら助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





