3歳の子供が便栓で悩んでおります。
person乳幼児/女性 -
3歳の女児が10月から便秘になりました。それまでは2〜3日に1回のペースで出ていたのですが、最近は浣腸や摘便をしないと便が出なくなりました。
浣腸は3回、摘便2回しています。
昨日小児科を受診した際はまた便栓になっていて浣腸をしても便汁や下痢のような便しか出ず奥で詰まっていると言われ摘便をしてもらいました。1回目の摘便後はオートミールを食べたらバナナ便が出ましたが、また便栓になりオートミールや繊維質、ヤクルトを飲んでも便が出ませんでした。
薬はモビコール配合内用剤LD06.8523gとミヤBM細粒を朝夕食後に1回づつ処方されています。以前は酸化マグネシウムも出ていました。これらを飲んでも便秘は改善されません。日中は保育園に行っており、週末も公園で身体を動かしています。便栓は薬で治りますか?又これは体質になるのでしょうか?
毎週浣腸をしていても大丈夫なのか不安です。身長103cm体重19.7kgです。
昨日は浣腸60mlをしたほうがいいと言われました。この体重で60mlは大丈夫なのでしょうか?量が多くないか不安だった為30mlにしてもらい、結局出なかったので摘便となりました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





